2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記と思ったこと少し

ブログのネタは日記に限らなければ何だってあるが、日記が一番楽なので日記を書く。 今日は朝からスーパー銭湯に出かけた。この施設には風呂の他に岩盤浴やサウナが楽しめるサロンスペースがある。このスペースは子供が入場できなくて割りと静かなため、僕は…

近況

パーマ 生まれてはじめてパーマなる特殊装備を身に付けたよ。 結構時間がかかるんだね。そして費用も。ただでさえカットに5000円かかるのにパーマのお陰で倍プッシュ。ああ、散髪で諭吉が溶けるのも初めてだわ。しかし軽く頭頂部にかけただけで1時間くらいか…

雑記

・近況 昨日、暇を潰しにイオンの中華料理屋に行った。金もないので一杯のビールをエビチリをつまみに飲んで店を出た。もう少し飲みたかったので帰り道に成城石井でシューマイとストロングゼロを買ってから家に戻った。成城石井の惣菜は良い食材で作られてい…

孤独を求めて中津川に

先日、気分をリフレッシュするために小旅行に行きました。元々僕は極端なインドア派なので、旅行という行為自体好きではないのですが、その僕が突然一人で旅に出たのは、おそらく精神的ストレスが限界に達しようとしていたのを自ら無意識に感じ取っていたた…

アニメについて 『ご注文はうさぎですか?』

こんにちは、無職だよ。今日は陰気なオタクらしくアニメについて書いてみようと思う。取り上げるのは『ご注文はうさぎですか?』という作品だ。 このアニメは漫画を原作にして2014年に第1話が放映されたんだ。どんなアニメかというといわゆる日常系なんだ。…

視線は死線

私はまなざしを世界に向けることによって世界の意味を構成し、所有していた。ところが他人のまなざしが出現すると、今度は他人が私の世界を構成し、所有し、私の世界は盗まれる。そればかりか、他人が私にまなざしを向けると、私についての評価が相手に委ね…

どちらかというと、なりたい...

つまり「萌え」っていうのは、つきつめれば「美少女キャラを俺様のものにしたい」という欲望なんだね。これに対して女性の場合は、どちらかといえばキャラになりきりたい、という気持ちが強いんだけど、この「持ちたい」と「なりたい」の違いっていうのは、…

日記

運転免許証の更新の期日が差し迫っていたため、港区にある警察署に手続きに行った。 免許更新のためにある薄汚れた警察署の敷地内の建物に入ると何人かが手続きをしていた。受け付けには3~4人ほどの警官とパートらしき女性がいた。警官の特性なのだろうか、…

レースクイーン

F1はグリッドガール(レースクイーン)を起用することを廃止するようだ。理由はいくつかあるみたいだけれど、その中には女性蔑視の声があがっていたこともあげられる。この場合、具体的にどういった点が蔑視になりうるのだろうか。気になったので少し考えたい…