敗者、歯医者へ

お菓子のタコスが歯茎に刺さったせいで歯茎が腫れてしまった。数日立っても治らないので歯医者に行くことにした。

診察を受けたところ腫れに加えて虫歯も見つかったので処置を受けることになった。

虫歯の治療を受けるのは人生初めてである。

心の準備が出来ていないまま、僕は麻酔をうたれ歯を削られた。

麻酔はそれほど痛くなかった。しかしゴリゴリ削られたときは少しヒヤッと痛みを感じた。

僕の担当医は大学出たてくらいの若さだったけど歯科助手の女性に指示を出しながら迅速に処置を行っていてカッコよかった(小学生並みの感想)。

歯科助手の人をいわく、僕は筋肉のコリが酷いせいで口があまり開かないらしい。

このせいで次回の処置に支障をきたすので事前に筋肉をほぐしてからやるとの事だった。

多分、弛緩作用のある安定剤でも飲むのだろう。

僕が安定剤で気持ち良くなるのも恐らくこの筋肉のコリのせいだと思う。

 

生存報告(誰に?)終わり