2018/09/15 ホントにどうでもいいこと

鳥居みゆきの握手会


f:id:bedroom_dance:20180915202828j:image

好き。

 

岡崎に捧ぐ


f:id:bedroom_dance:20180915203818j:image

この漫画は一応ノンフィクションだけど、岡崎家の母と父はいったいどういう経緯で結婚したのだろうか?父親はいつも家で寝ており、母親の方はたまに行方不明になるなどしてあまり家にいないようだ。まったく謎。しかし僕はこの夫婦が好き。

 

・…アカギ!


f:id:bedroom_dance:20180915205119j:image

ふらっと入った賭場で荒稼ぎし、搾り取ったらまた新たな稼ぎ口を見つけに旅に出る的な生活に憧れる。木枯し紋次郎にもこんなシーンがあった。時代劇では定番の流れ。そしてだいたい揉め事が起こる。

流れ者に憧れるひきこもり。残念。

 

麻雀放浪記

映画『麻雀放浪記』にはこんなシーンがある。負けが込んだ男が金を持って越させるよう電話をしてくれと女に頼む。女は「もうお止めなさいよ、日が悪いのよ」と諌める。しかし男、「わかってる、アンタに迷惑はかけねえ。頼んだぜ」と聞く耳をもたず。ギャンブルというものを明解に表したシーンだ。

負けるのはわかっちゃいるけど後には退けない。後から冷静に考えてみれば、あの時は単に夢を見ていたかの如く熱に浮かされていただけだったと気づく。多分人生自体もそんなもんだろう(雑すぎる締め)。

 

・手作りの結婚式

手作りの貧乏くさい結婚式をしたい。汚い部屋に折り紙で作った鎖みたいな奴をかけて、音楽も流して、缶チューハイや缶ビールで乾杯して、安物の指輪を彼女にあげる。ケーキもスーパーで買ってきた山崎パンの奴を食べる。友人も何人か呼ぶ。祝福をうけその後幸せに暮らす。

 

書いてたら涙出てきた…

 

・廃業した水族館や動物園に残されたイルカやクマ🐻

動物はなぜ自分がこのような状況に置かれたか理解できない。非常に切ない。

 

・イオンに行くと、老若男女・顔の美醜・金持ち・貧乏、これらを問わず皆それぞれパートナーがおり、なんだかんだそれなりに上手くやっているという孤独な男にとっては余りに残酷な事実

そんな事実。

 

・「なんで彼女作らないの?」

これ程までに人の心をえぐる言葉があるだろうか?無意識な嘲りが見せる残酷さと卑劣。加えてなんで努力しないの?というこれまた人を絶望の沼に叩き落とす要素まで備えていると来たもんだ。言い訳すら許さないその冷酷さ。人を傷つけるのは大概にしろ!泣いてる子もいるんですよ!

 

タモリの外国語、出川の英語、中川家の中国人

見ていると言いようのない恥ずかしさが込み上げてくる。共感性羞恥と言う奴か。タモリは他にも適当なラップをテレビで即興で披露していたがあれもヤバかった。スベリ芸なら良いのだけど、なんか割と本気でウケ狙いなのがまた僕の心をチクチク刺してくる。あとアイドルの過呼吸。あれも結構来る。

 

・ディーンフジオカ

カリスマ性がある。窪塚洋介と同じタイプ。生まれついての王子。彼らはカラマーゾフの兄弟のアリョーシャだ。黙っていても周りがチヤホヤしてくれてなおかつ本人には嫌味がないというやつ。なぜか歌を歌いCDを出すところまでこの二人は共通している。強いヴァイブスを感じる。

 

・白いTシャツに黒いスキニーパンツそして黒い革靴

そんなヒョロガキに唾を吐かれ、涙を呑む日々。

 

スーファミクレヨンしんちゃん

好きだったのだけど、ステージ間にあるパズルのミニゲームが苦手で一度もクリアできなかった。時間制限が有るなんて子供向けのゲームにしては酷い。このゲームで社会の理不尽さを知った。

 

・これからのネット社会でどう生きるか的な処世術についてのブログ

このブログと正反対である

 

村上龍は言う、人間は簡単にホームレスに堕ちてしまうと

これが現実なんだぞお前ら!バシーン!

村上龍氏の右ストレートが僕の顔面を捉えた。

じゃ、先生!!どうすればいいんですか!!?

僕は問う。

金!努力!セックス!頑強な精神!止まるんじゃない!もっと欲しがれ!!こじんまりとした幸福ですら簡単には得られないんだ!逃げるな!!現実!現実を見ろ!あ!あ!現実!現実!!あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

 

……

 

・オードリー春日、東大を目指す

なんてことだ!!努力して東大なんか入られると、努力しない僕みたいな野郎の肩身がまた狭くなるんですよ!怖いよ!努力、努力!!

 

頑張らなくてもいいんだよ(笑)