日記

昨日、就寝前に酒を飲んだのが災いしたのか、夜中に息苦しさを感じて何度も目を覚ました。目を覚ましては寝付き再び夢の中で息苦しさを感じる。その苦しみが限界まで続いた後また目を覚ます。これが幾度となく繰り返された。そのため朝になっても僕の体には疲労感ばかりが残っていた。

日中はエアコンが稼働しているにも関わらず、28〜29℃程度の室温があった。よく寝れなかったことに加えこの暑さのせいもあって僕の思考は酷くぼんやりとしたままだった。

こういった事情から今日はなんに対してもやる気は出なかったのだけれども、取りあえず日課の瞑想だけはした。

ところで、エアコンが利かないのはやはり長時間稼働させ続けているのも原因の一つだろうか。負担をかけ続ければ人間と同じようにエアコンの寿命も早まるだろう。こう思って日中は少し稼働を控え休ませることにした。

エアコンを休ませるのはいいのだけれど、自分はここ最近水槽の中のカメみたいに休みっぱなしだ。せめて創作活動くらい再開したい。