いろいろ

イオンにある食べ放題の店

 

先日、イオンに行った折カレーが食べたかったが専門店が無かったので食べ放題の店に入った。店内を見回したところカレーはあった。ご飯をよそいでカレーをかける。カレーは鍋に十分に入っていたがかき混ぜても肉はほんの一欠片しか入っていないことが確認できた。遠慮なくその肉をいただいた。味は普通だったが目的は達成した。次もご飯をよそいでそこに麻婆豆腐をかける。米で腹を膨らしてしまうバイキング素人のような食べ方だがコスパなどどうでもいい。麻婆豆腐に花椒かける。かけすぎて馬鹿みたいに辛い。泣きながら食べた。こうして1人でバイキングを楽しんでいたところ横に家族連れが座った。その家族はその内の老人に話しかけていたが老人は上の空のようであった。老人が僕のことをじっと見つめてくるのを感じたので苛ついて睨みつけると彼は目を逸らした。彼は怯えたような顔つきをしていた。やがて老人は席を立ち料理を取りに行ったのだが、わざわざ僕の席に手を付いてフラフラ去っていたのが気に入らなかった。まあ老人が多少認知障害を起こしているのは見るに明らかなのでイチイチ苛つくのは不粋である。コーヒーを飲んでさっさと帰った。

 

マッサージにも行った

マッサージを受けながら僕を担当している女性と話した。彼女が最近カラオケに行ったというので、何を歌うのか聞いたところアニソンだと答えたのでアニメの話をした。僕は化物語が好きだと言ったが彼女はそのアニメについて、視聴したが内容が理解できなかったと言った。ふーん。それにしても毎回女性とアニメの話になった時は化物語のことを話してる気がする。最近のアニメがわからないとこういうとき辛いな。あとコスプレの話をした時に有名レイヤーについて触れたのだが彼女いわくそのレイヤーはよくクラブ(踊る方の)にいるそうだ。クラブに行けば簡単に有名人に会えるのか、すごいなぁ。

 

部屋を片付けた

 

窓を完全に覆っていたでかい本棚をどかし日当たりと風通しを良くした。机も10年以上使っていたものを棄てて新しいのをニトリで買ってきた。これで何かが変わるのかはわからない。しかし風通しを良くするのは風水的には好ましいことのはずだ。

 

漫画を買った

Amazon CAPTCHA


f:id:bedroom_dance:20180618135614j:image

まんしゅうきつこ『湯遊ワンダーランド』だ。いわゆるコミックエッセイ。こういう本は物語と違って何度読み替えしても楽しめるので好んでよく買う。内容は、作者の日常生活(弟のアパートに間借りして漫画を描く)と作者が通ったサウナと銭湯での体験が描かれているというもの。この作品の面白さは、例えば、サウナで一緒になったババアに話しかけられてその場は愛想よく対応したが、話しかけられるのは面倒なのでこの時間帯には二度と来ないと誓うといったエピソードのように作者独自の心情がありのままに描かれているところにある。
f:id:bedroom_dance:20180618141348j:image

水風呂の水を飲む作者。サウナで頭がおかしくなったのだろう。

作者のまんしゅうきつこは仕事や生活のストレスからアルコール依存症に陥りそのことも漫画にしていたのだが今回の新刊を読む限り元気そうにやっているみたいだ。これからも面白い漫画を描いてくれると嬉しい。この本も続刊するようで楽しみだ。