暖かくなってきた、から始まる自分語り

日中は長袖だと暑いくらいの気候になりましたね。なんだかこういった暖かさは人を活動的な気分にさせてくれます。僕は冬の間、寒さのために控えざるを得なかった旅行なんかしてみたくなってきました。何処に行くべきかなぁ。フェリーで北海道は予算がかかりすぎるし、やはり名古屋からだと長野や岐阜、金沢、三重なんかが手軽に行けていいのかもしれません。とはいえ実のところ、僕は観光名所に興味がないので泊まるところさえあればどこでもいいのかもしれませんね。

しかし一応自分にも苦手な場所があります。それは、主要な駅の周りに広がる繁華街です。昨日なんとなくこういった所をうろついていたんですが、なんだか現実味が無くて嫌な感じでしたね。繁華街を散策する人あるいは繁華街で働いている人、一人ひとりが映画の登場人物として自分の役を忠実に演じているみたいに見えて、僕はどこか解せない気持ちで歩いていました。単に馴れていないせいもあるでしょうが今後馴れることも難しそうです。都会こっわ。

好きな場所をあげるとすれば清潔で静かで特別じゃない場所ですかね。たとえばチェーンの喫茶店やファミレスです。小奇麗なステーキ屋や小さなスペースでやっている焼き鳥屋は特別な感じがして落ち着けないので入りません。なんでも楽しめたら刺激のある人生を送れるのでしょうが、ガストでハンバーグを食べることがあらゆる要素を総合的に考えて僕には1番快いことなのでこれ以上の冒険はしないでしょう。ちなみにデパートや百貨店に入っている店はだいたい入れます。不思議〜。あ、一番好きなのは漫画喫茶です。個室の。やっぱりネカフェだよ〜。実家以上に落ちつく。コーヒー飲み放題という言葉が与える安心感は聖母マリアの抱擁に匹敵しますね。

皆さんは落ち着く場所ってありますか?ホルモン焼き屋の熱気と喧騒が好きという方もいるかもしれませんね。こういったそれぞれが落ち着ける場所は日常生活の一種の避難所として大切にしていきたいものですね。

 

         以上で〜す(ー_ー)