近況

 パーマ

 生まれてはじめてパーマなる特殊装備を身に付けたよ。
f:id:bedroom_dance:20180208215045j:image

結構時間がかかるんだね。そして費用も。ただでさえカットに5000円かかるのにパーマのお陰で倍プッシュ。ああ、散髪で諭吉が溶けるのも初めてだわ。しかし軽く頭頂部にかけただけで1時間くらいかかるということは、女性の手の込んだスタイルだと待ち時間でワンスアポンアタイムインアメリカが見れちゃうんじゃない?美容室に雑誌が一杯ある理由がわかったよ。

 

DTMのレッスン

 音楽製作を指導してくれる体験レッスンに行ったのでそれについて書いていく。

 当日は地下鉄を乗り継いで教室に向かった。地上に出て地図を見ながら歩き目的地のビルに着く。このビル、事務所として使われている部屋もいくつかあるらしい。しかしビルの内側は普通のアパートのようになっているため、いきなりガチャっと開けて教室に入るのはためらわれた。幸いピンポンがあったので押す。女の子が出てきた。彼女は僕の名前を確認した後、部屋の中に入れてくれた。女の子から手渡されたアンケート用紙に記入をする。プロになりたいかとあったので、なれるとは微塵も思ってないがプロに出来ればなりたいに○をつける。目標を高く設定した方が講師の指導も違ってくるだろうと踏んだためだ。

 記入を終えレッスンが始まる。女の子を受付に残し、僕と講師の男性とでレッスンスペースに入る。講師は年上だがまだ若そうである。アーティスト風だが知的な印象もある。彼は僕のアンケートを読んだが、ふざけて将来の夢に「働く」と書いたり、職業欄に「秘密」と書いたところは無視した。いいもん...普段使っているプラグインなどを聞かれた後、早速持ってきた僕の音源を聞いてもらう。直前に作ってきたやつだ。パソコンに接続されたモニタースピーカーから僕の曲が流れる。講師は下を向いて、時折うなずきながら集中して耳を澄まして聞いている。緊張しながら曲が終わるのを待つ。講師の感想はというと、高音の処理(これはわかってた)や所々に入れたSEや、FX的な音の処理について甘さがあると言われたが概ね悪くない感じらしい。wavesのアナライザーを使ってms比など細かく調べられる。普段ろくにしっかりしたアナライザーを見ない僕は何を基準にしてこの光景を評価すべきかはわからなかったけど、講師曰く音響処理に関して致命的に悪いところはないようだ。意外と僕の耳も捨てたもんではなかった。

 その他にも過去作った曲を聞かせる。まぁ反応は良くない。直近のものが一番まともというわけだ。そこらへんは自分でもわかっていたので驚かない。ひがしまるうどんスープの曲のリミックスみたいなふざけたものも再生されたが案の定、講師は突っ込まなかった。スルースキルが高い。

 一通り聞き終えて気になったが作曲そのものについての意見はなかった。変則的に使ったコードなんかのところで、うんうんと頷いていたので一応作曲面での評価もしてはいるらしい。なにも言わないのはこれ以上は有料だぞ、小僧ということか。しかし察するに講師の本業はドラムとエンジニアリングでたまにアレンジや作曲という感じ。果たしてどこまで作曲についての指導が受けられるか不安は残る。

 もちろん有用な話も聞けた。月になん十曲もミキシングしなければならない彼は、アナライザーを使い視覚的な方法を通して処理をすることで一定の質を保ちつつ迅速に仕事を進めるらしい。やはりプロの世界である。一曲に何日もかけられない以上、妥協点を見つけながら数々の依頼をこなしていくのである。

 いくつか彼が僕の質問に答えた後、体験レッスンは終わった。とりあえず今後も受けてみるかという気になった。受付で座って再びレッスンについてのアンケートに記入する。すると受付の女の子が僕のアンケートを見て、アニソン好きなんですねと話しかけてくれた。そしてどんなアニソンが好きかという面倒な質問をしてきたのだが、くそ真面目にMONACAの曲といってしまった。わからなさそうな感じだったので、化物語の曲なんかを製作していると教える。しかし化物語ってシャフトじゃないんですか、などと言われ、噛み合わない。説明してMONACAは音楽製作事務所であることを理解してもらった。その他にも傷物語は三部作で見に行くの大変でした、といわれたが結局僕はコミュ症っぷりを発揮し、うん...としか答えられなかった。

 契約書にサインし教室を出る。女の子が出口まで見送りに来てくれたので、失敗を取り戻すかのように丁寧に頭を下げお礼を言い別れた。

 こうしてレッスンに通うことになった。次回、一曲作って持っていくのだが今現在作業は進んでいない。歌ものをオケまで作って持っていくつもりだが後数日で期日である。しかし、いくら手と頭を動かしても納得のいくメロディなど出ないもんは出ない。明日も作業か...無職なのに妙に忙しい。