どちらかというと、なりたい...

つまり「萌え」っていうのは、つきつめれば「美少女キャラを俺様のものにしたい」という欲望なんだね。これに対して女性の場合は、どちらかといえばキャラになりきりたい、という気持ちが強いんだけど、この「持ちたい」と「なりたい」の違いっていうのは、けっこう大きいんだよ。『おたく神経サナトリウム斎藤環

 

 僕は男だけどなりたい派。AVなんかも女優になった視点で見るから、女優が演技できゃんきゃんいってるのよりガチっぽくうおぉぉ!!って感じてるのが好き。←キモい

 ただ「成りきり」にも対象に同化しようとするという点で所有欲は見いだせるかも。なんなら所有の究極系かもしれない。好きだけど手が届かない→なっちまえばいいじゃん、キャワな美少女に。だけど具体的な所有という手段は取らないってことは自分の頭の中で所有欲を補完してるわけだ。相手との関係の中で目的を達成するのと、自分自身のロマンの中で補うのとじゃ分けが違うのか。ある意味で僕は現代的。物質主義に反発する若者。←適当

 でもたしかに、女性はコスプレで男は買い漁りって感じでコミケもすみわけられてるし、斉藤氏の区別も当たってるね。